-
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
投稿日カレンダー
2024年11月 日 月 火 水 木 金 土 « 12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
こんにちは!ネイルサロンシノン
オーナーの篠倉です
さて今回もセルフネイルのやり方についてです。イェーイ!
前回にセルフネイルの下処理についてお教えしましたので、一色塗り(ワンカラー)のやり方をお教えします!ワンカラーはネイルの中でも基本中の基本!これがマスター出来れば他のアートも次第に出来るようになっていきます。
いよいよ塗っていくわけですが、皆さんは利き手にどの様にジェルを塗りますか?
ジェルネイルを塗るにあたっての大まかな流れはこちらです。
①爪の下処理(プレパレーション)
ジェルネイルをする前に、甘皮の処理だったりジェルと爪の密着度を上げるために軽く爪の表面を整える工程です。セルフだとやらない方もいらっしゃる様ですが、この工程はとても大事なので、ぜひやってください(^O^)
下処理についての記事はこちら
②ベースジェルを塗る
いきなり色のジェルを塗るのは御法度。ベースジェルは爪との密着を良くしてくれるジェルなので、是非塗って下さいね♫
③ワンカラー 1度塗り目
色のついたジェルを塗ります。ここではあんまり綺麗に塗れなくてもOKです。
④ワンカラー 2度塗り目
2度塗り目です。基本的にワンカラーの場合は色ムラを防ぐために2回塗ります。色ムラは2度塗りすればそれだけでもだいぶ綺麗に塗れますよ!
⑤トップコートを塗る
仕上げにトップコートと呼ばれるクリアタイプのジェルを塗ります。仕上がりがつるんと綺麗に見えるだけでなく、ジェルに強度を持たせることが出来ます。
トップコートをライトで硬化した後、未硬化ジェルという硬まらなかったジェルをエタノールやワイプで拭き取って完成です♫
ジェルネイルを実際に塗るのに必要な道具はこちら。
・ベースジェル
・カラージェル
・トップコート
・ジェル筆 (ラウンド筆でもスクエア筆でも可)
・エタノール(ジェルクリーナーでも可)
・キッチンペーパー
・ウッドスティック(ドットペンでも可)
・コットン
必要なモノが揃ったら塗っていきましょう〜♫
下処理の終わった爪にベースジェルを塗っていきます。
この時にはみ出さないようにするポイント。根元からほんの少し(0.5mm)空けて塗ることです︎
利き手を塗るときは筆を動かすのでは無く指を真っ直ぐ上に動かすとグラつく事が無く真っ直ぐ塗る事ができます。
サイドの際の方は他の指の腹でサイドの盛り上がった指の肉を押さえて見えやすくしましょう。これをスキンダウンと呼びます( ̄▽ ̄)
爪の表面が塗れたら、少しだけジェルを筆にとって爪の先端にも塗りましょう。これをすることによって先端からジェルが剥がれるのを防ぐ事ができます。
上手く際まで塗れたら、指を動かして綺麗に塗れているか確認しましょう。はみ出ていたらウッドスティックやドットペンで拭って下さい。その後ライトで硬化します。
豆知識
初心者でセルフネイルをしようとしている人は、ディフェンダーというものを爪の周りの皮膚に塗っておくと、乾いてから剥がせばはみ出た所を一気に取る事ができて便利ですよ!
ワンカラー 1度塗り目
カラージェルを塗ります。塗り方は①のベースコートを塗る時と同様に。均一に塗る事を意識して塗りましょう。2度塗り目に比べるとそこまで気合い入れて塗らなくても大丈夫です!
カラージェルは爪の根元の方がガタガタにならないように気をつけます。ガタガタになるとかなり目立ちます。ここでジェルをはみ出さずに根元を塗るポイント!ジェルの溜まりを筆で押し込む感じで際をぎりぎりまで塗ると上手くいきますよ♪
1度塗り目が終わりました。
ワンカラー 2度塗り目
2度塗り目を塗ります。カラージェルを塗るときはほんの少しを一旦全体に塗った後、1度塗りの時よりも多めにジェルを筆に取ります。
多めに取ったジェルを爪の根元に置き、溜まっているジェルを筆を寝かせながらジェルの表面だけを触って引っ張っていきます。
ジェルの量はたっぷり取りすぎないように。写真の量を2〜3回くらいに分けてやりましょう。量が多過ぎるとジェルが上手く固まらなくて硬化不良を起こしてしまうので注意して塗りましょう。※(特に顔料の多い黄色、白、ピンク、黒は硬化不良を起こしやすいです。)
塗ったらセルフレベリングを待ちます。セルフレベリングとは、ジェルがもつ表面張力で凸凹が平らになる事。水をコップに注ぐとすぐに水平になりますよね?水と比べるとジェルは粘度があるため、表面張力で表面の凸凹がつるんとした感じになるのに10秒〜15秒かかるんです。
今回はあらかじめ描いておいたポケモンの絵を乗せたいと思います💛すいません。趣味です(笑)
このようなシート状のパーツ類はベースジェルを塗った上に乗せて一緒に硬化すると付けることができます。
最後にトップコートを塗ります。ネイルサロンでもかなり薄付きでトップコートを塗る所がありますが、それではジェルの持ちが悪くなってしまいます。
ジェルネイルの場合はトップコートを多めに塗りましょう。
多めにジェルをとって爪の根元に置き、筆でサッと引っ張っていきます。利き手を塗る時は溜まったジェルを筆で触って、指を動かして塗っていきます。
塗り終わったらはみ出た所を拭って、手のひらを上に向けて爪を下に向けましょう。少し待つとジェルの重みでジェルが爪の中央に集まってくるので、山なりの綺麗なアーチが作れますよ!♫
形がきれいなアーチ状になったら硬化。ジェルは硬化した後でも表面にべたっとした未硬化ジェルと呼ばれるものが残ります。最後にその未硬化ジェルをエタノールやジェルのふき取り専用のクリーナーなどでふき取って完成です♪
いかがでしたか?ジェルネイルって本当に工程が多くて覚えるのが大変そうですが、こうしてポイントを抑えるとすごく簡単にできるんです!とても楽しそうでしょ?♪おうち時間で余った時間を活用して、指先からきれいになって明るく楽しく過ごしましょう!